


†† また浮気はしましたが止めてませんよ~!! ††


お久しぶりです!
Blog最終更新から1年3ヶ月と6日・・・
また浮気はしましたがまだアピスト飼育は止めてませんよ~!

最近ではFBやツイッターでの投稿が主となりBlogはすっかりご無沙汰で広告が出るほど放置でした。(^^
その間アピ台も製作し水槽数も倍に(^^
途中、怪しい葉っぱに気を取られアピも怪しくなりましたがやっぱり止められませんね~
今後月1程度の更新から始めますね~
今後もよろしくおねがい致します~m(_*_)m

画像が無いのも寂しいので

A.Diplotaenia

今年初めに導入のA.diplotaenia/"from inilida"の子育て水槽

A.Diplotaenia

昨日♀のお腹がパンパン!

A.Diplotaenia

夜中にはお腹もペッタンコ!

A.Diplotaenia

警戒度もMAX!

A.Diplotaenia

しっかりと産んでました!


気軽にLinkComment宜しくお願いしま~す(^^
ついでに『ぽち~っ』とお願いしますね~ (^^


最後までお付き合い頂きありがとう御座います!!
お帰りの際には『ぽち~っ』っとお願いしま~す!! (^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村





†† 来た~!ViejitaTypeⅠPuertoGaitan1便 ††

こんにちわ~(^^

またまた気になっているアピストがあちらこちらに入荷している様で
早く水槽に水を張らないと・・・

『えっ!まだ行くんかい』って聞こえて来そうですけど・・・(^^

水槽に水を張る前にAPAPにするか自作で行くか水槽台が必要です~(^^;




さ~てホントにヤバくなってきました(^^;

プエルトガイタン1便のPrを単独飼育したとたんに
(水槽が足りないから2便のチビPrと同居してました(^^;)

プエルトガイタン1便の雌が流木の下を出たり入ったり・・・

ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便♀-1


ん・・・?これはもしかして・・・


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便♀-2


『ごめんね!ごめんね~~!』って思いつつ
流木をペロリんちょ!


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便卵-1


『あっ!』やっぱり有りました!
マーキングはしていませんが50~60位は有りそうです。

ってこれが4日前の18日の出来事!
明日か明後日には孵化します・・・


この仔達のパパは・・・


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便♂-3


『おら~~』ってお隣のプエルトガイタン2便の雌に・・・


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便♂-1


あ~~怖かった!(>_<)


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン1便♂-4


まだ雌の鬼嫁化は無いようです。
多分孵化直後から鬼へと変貌して行くんでしょうね(^^;

鬼と化した嫁に叩かれ体色が褪せ無い様に
明日か明後日にはこの雄もサテライトに緊急避難です!(^^


先に浮上まで行っているプエルトガイタン2便雄も我が家では体色が褪せる事無く
尾鰭の黄色地にツインバーは健在ですよ~(^^


多分A〇〇が言う様に〇〇に〇〇がいっぱいだからかな~?
アピのご飯もブラインのほかに・・・(^^


我が家のヴィエジタⅠプエルトガイタンの雄、1便・2便とも後便のビチャダ&クマリボより
イケメンって感じ~~!

ホント自分のツボに入ってますね!!



ま~ビチャダもクマリボも導入して間もないのでこの先どう化けるかですが・・・



最後までお付き合い頂きありがとう御座います!!
お帰りの際には『ぽち~っ』っとお願いしま~す!! (^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



†† やばい!水槽が足りない~(^^;; ††

こんにちわ~(^^


また、来た!来た~!って導入してしまったヴィエジタTypeⅠ



ヴィエジタTypeⅠVichada & Cumariboと2産地来ましたが水槽立ち上げが間に合っていません!(^^;;

先週末に45cm2本急遽立ち上げ・・・

30cmに2個づつセットしていたブリラントを使用し速攻で・・・

その45cm1本にアドケタ、もう1本はアルトタピチェに引っ越しして頂き
空いた水槽の換水をしてVichada & Cumariboを導入~(^^


まずは、↓こちらが、ヴィエジタTypeⅠVichada


ヴィエジタⅠ/ビチャダ-4


ヴィエジタⅠ/ビチャダ-5


↓導入後3日目


ヴィエジタⅠ/ビチャダ-3


ヴィエジタⅠ/ビチャダ-1


Vichadaの方ピンが・・・ご勘弁!(^^;


ヴィエジタTypeⅠ/ Cumaribo の導入後3日です!


ヴィエジタⅠ/Rioクマリボ-1


ヴィエジタⅠ/Rioクマリボ-8




ロカリティーが解っているヴィエジタTypeⅠ

自分には今回の2産地も前回のプエルトガイタン1便目・2便目も
変わりは・・・?ですね!(^^;


2便目の稚魚も無事に浮上しました!


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン2便♀-5


ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン2便♀-1


稚魚の数は30~40位で少な目~(^^;

まずは、この稚魚を育て上げ系統維持をしなくては!(^^;




最後までお付き合い頂きありがとう御座います!!
お帰りの際には『ぽち~っ』っとお願いしま~す!! (^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



†† やっぱり我慢できません~(^^ゞ ††

こんばんわ~(^^)

来た!来た~!
休みの間にに野暮用で連絡した時に又、あの個体が来る事は耳にしていましたが・・・
昨日のお昼頃連絡が来ましたね~!

DSC_1125.jpg

そう、もう既にレジェンドsmzさん梨乃のパパさんがBlogで取り上げていますが
もう、しっかりヴィエジタ馬鹿になっちゃっています。(^^ゞ

DSC_1123.jpg

この個体はプエルトガイタン1便の個体で今迄出て来た個体・・・
我が家の2便の個体は全体的に黄色いですが
この1便の個体は青味の方が強い感じです。

DSC_1094.jpg

1便の雌もふっくらして来ましたが・・・

DSC_1089.jpg

時には鬼に変貌してます・・・(+o+)

ヴィエジタ TypeⅠいくら居てもバリエーション違いも有るので飽きませんね!


今回、来たのはヴィエジタ TypeⅠPuerto Gaitan Vichada近郊産
細身のType&体高有るTypeの2産地

水槽が~!(>_<)


先日産卵報告した我が家のヴィエジタⅠ浮上まで我慢出来ずに流木を移動~・・・

少ないですが孵化していました~\(^o^)/

DSC_1079.jpg

本日か明日には浮上ですかね!
これで、ちょっと安心出来ます(^^)


最後はヤワウィーラ産で・・・

DSC_1121.jpg

導入約10日

DSC_1117.jpg

白い奴もやって来た!

DSC_1087.jpg

↑水合わせ中~(^^

DSC_1101.jpg

薄っら頬、腹に赤色が・・・


最後までお付き合い頂きありがとう御座います!!
お帰りの際には『ぽち~っ』っとお願いしま~す!! (^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




††浮上とパワーバランス††

あっと言う間にお正月休みも終わり、3日目!
次回長期お休みまはGWまでお預け~ (^^

でも、今年はアピ復帰で帰宅後の癒しの時間が有るからちょっとは頑張れるかな?

今季、一番のお気に入り個体、Ap.ヴィエジタtypeⅠ
DSC_0892.jpg

DSC_0896.jpg

前記事で雌が産卵しているか?書きました・・・
当てにパウキが入って居るので雄は今の所、無傷!・・・
でしたが、とうとう雌が鬼と化してしまいました~(T T)

雌の居る所に近づこうものなら喧嘩勃発です。
雄に大きなダメージが出る前に隔離~!

DSC_1052.jpg

今回の夫婦喧嘩では・・・

DSC_1008.jpg

わかります?背鰭の先!尾鰭の擦れ!口先の白いモヤモヤ!

DSC_1008 - コピー

背鰭の先が折られる前に、尾鰭がズタボロになる前に・・・

DSC_1062.jpg

噛みつかれる前に・・・

以前、雌は流木の陰から出て来ませんが・・・

DSC_1042.jpg

真っ黄、黄で時たまパウキを追いかけ回しています。

確認出来ませんが、卵が孵化ったのかな~!
もし、孵化っているのなら明日ぐらいには浮上のはずですが・・・


浮上!と言えばAp.cfペルソナータ 昨日無事に浮上しました~!(^^

DSC_1072.jpg

竹炭筒から出て来て・・・
この親子の混泳が愛らしいです!
後、とにかくこの仔達を☆にしない様に育てられるか?



最後までお付き合い頂きありがとう御座います!!
お帰りの際には『ぽち~っ』っとお願いしま~す!! (^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



続きを読む>>


